忍者ブログ
バリトンからテノールへ転向した歌手のブログ。
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は生まれて初めての献血に行ってきました!

というのも、最近、血液センターにお勤めの方と

知り合いになったからです・・・

献血は勿論「献血ルーム もみじ」で(^ ^)



俺はAB型なのですが・・・

普段、血液型の話になって「AB型です」と告白すると

大抵の場合「あぁ・・・」とか「えぇ!」みたいな

ちょっと怪訝な反応をされます・・・

俺はこれを「血液型差別」と呼びます・・・



二重人格との呼び声高いAB型は

何かと肩身の狭い日常を送っていますが・・・

「献血ルーム もみじ」に行けば

それは一変しました!



AB型な俺は400mlの献血をするつもりで行ったのですが

献血前の血液検査で

俺がAB型であることは勿論

結構良い血液であることが判明したらしく

成分献血を勧められました。



AB型且つ良い血液を持つ俺は

既にちょっとしたヒーローです☆



もう気分の良くなっている俺は

ちょっと時間がかかる成分献血でも

英雄気取りでOKしました(^ ^)



大抵の人は20万前後の血小板(何ml中かは謎・・・)

らしいのですが

俺は30万の血小板を引っさげて

いざ、献血台へ臨みました!



献血中はDVDを見せてもらえるので

迷わず「男はつらいよ」を手にとり

献血台へ横たわりました。



成分献血は血中の血小板などの

いくつかの成分だけ分離させて

赤血球は自分の体へ戻してくれるというものです。



つまり、自分の体から出た血が

チューブを伝って機械に入り

遠心分離されて

また、チューブを伝って

自分の体に戻って来るわけです。



すごく不思議な気分です・・・



良い血液を持つ俺は

3サイクル(←分かる人には分かる・・・)で

約40分の採血を終え

当然最後まで見られるわけも無い

寅次郎と歌子の恋の行くへに後ろ髪ひかれつつ

意気揚々と献血台をあとにしました!




皆さんも小一時間暇つぶしをしないといけなくなったときは

献血

お勧めです☆



俺の血小板は明日には誰かの体の中に

入るようです。



頑張れ俺の血小板!



献血ルーム もみじhttp://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/locate/index.html
PR

コメント
めずらしや!
AB型!=貴重品ですね。
ちなみに私はOO型。
AB型の人、ブティックとブティックの地階に「大好きな雰囲気」のカフェバーも経営していました。 商売上手な女性でした。
関東関西あたりから、芸能人有名人などよく遊びに来ていました。
どうやらAB型は「芸術家」に向いた血液型かも、、、。 
【2007/05/24 17:24】 NAME[執事のトーマス] WEBLINK[URL] EDIT[]
本日、もうひとつ!
車寅次郎先生は「わが師」と仰ぐ永遠のダンディズムを醸し出す「粋」で「野暮」な(山田洋二監督の手になる)映画の中の架空の人物。
まるでドンキホーテとサンチョパンザを足して2で割ったような人間像。
シリーズ「男はつらいよ」!
邦画をあまり見ない私ですが、とりわけ大好な作品集です。
【2007/05/24 17:33】 NAME[執事のトーマス] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
はじめまして。
女社長さんのブログから辿り着きました。
良い血液をお持ちで羨ましいです。
私は遺伝的に血液が薄いようで献血不向き者です。
若い頃体格の良かった私は職場に来た献血車の看護士さんに「なぜしないの?」って目で見られ渋々検査してもらったら案の定使えないと言う結果で看護士さん曰く「不思議ねー」とのこと。
悲しい思い出です。
【2007/05/24 17:52】 NAME[ゾウアザラシ] WEBLINK[] EDIT[]
トーマスさんへ
俺は商売の方はからっきしで・・・
何でも安請け合いしてしまうタイプです
芸能人が来るなんてすごく素敵なbarなんでしょうね☆

そして、寅さんにはいつも自分を重ね合わせて共感しています。いつも同じ展開なのに、いつ見ても面白いですね
【2007/05/24 18:52】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
ようこそ。ゾウアザラシさん(^ ^)
初めまして(^ ^)
見た目で判断されるのは辛いですよね・・・
俺も見た目で判断されることが多々あるので、見た目とは違う人間になってやろうと、密かに努力していたら、大学の卒業のときに後輩からもらった色紙には、ほぼ全員から「人は見かけによらないということを、あなたから学びました」というコメントをいただきました・・・(^ ^)v
これでよかったのかな・・・?

さて、詳しくは分からないのですが、今日聞いたところによると、成分献血は血液が濃すぎると分離しにくいとのことでした。
知り合いに献血に行ったことを報告したら「私のは薄いから成分献血しかできんのよ~」って言ってました。
だから、成分献血ならできるかもしれませんよ!
成分献血の方が体にも優しいようですし(^ ^)
保存出来る時間も72時間と短いので安定して確保するのが大変みたいです。
もしかすると、ゾウアザラシさんも悲しい思い出の献血ルームでヒーロー(ヒロイン?)になれるかもしれませんよ!
是非もう一度トライして見られては
【2007/05/24 19:13】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ギャップがあることはとってもいいことだと思いますけどねぇ私なんか「見たまんま」と言われることが多々・・・
真実はいかに!?ふふふ。
【2007/05/24 22:13】 NAME[atacot] WEBLINK[] EDIT[]
無題
僕もAB型です。一緒ですね。
AB型の人は虐げられた歴史がそうさせるのかなんとなく同じにおいがします。
【2007/05/25 09:44】 NAME[吉原] WEBLINK[URL] EDIT[]
atacotさんへ
真実は一つ!byコナン
見たまんまのatacotさんがどんな印象を持たれてるのかが気になるけど(^ ^;)
【2007/05/25 10:18】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
献血ですか。
わたしが存じ上げている男の方ではけっこう血を見るのが苦手で”献血は勘弁して・・・”と言う御仁がおられます。
わたしが献血している間外で待っててくれた方も(自分も血~採れば!)おりました。
satoshiサマは平気なんですね。
ちなみにわたしはみなさま妙になっとくのB型です。
【2007/05/25 10:20】 NAME[女社長の・・・] WEBLINK[URL] EDIT[]
吉原さんへ
AB型でしたか。
以前、偶然にもAB型が3人集ったことがあって・・・
AB型の中では会話が成立して話がどんどん進んでいるのに、周りにいたA型諸氏にはどうしてこの会話が発展していってるのかが理解できなかったようです・・・
AB型の人って、各々違った雰囲気を持っているのに、どこか同じにおいを醸してますよね
【2007/05/25 10:29】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
女社長さんへ
B型。
確かに妙に納得してしまいますね
チューブを流れている自分の血を見ていると、自分の体から出てしまったものなので「これって俺の血?」という感じがします(^ ^;)
そして、成分献血では分離したあとの血液が戻ってくるので「お帰りなさい。でも、俺の血なの?」という感じがしました・・・
今度ご一緒しましょうね
【2007/05/25 10:36】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして
女社長さんのブログから、時折ここにお邪魔しております
献血!最近は、していませんね
その昔、友達と待ち合わせしていて
集合場所に着くのが早すぎたので、献血をしたことがあります
「変な奴!!」って、遅れてきた彼女達に笑われました^^;
自分的には、時間の有効利用だと思ってたのになあ(笑)
【2007/05/26 23:42】 NAME[せんごくテンペ] WEBLINK[URL] EDIT[]
せんごくテンペさんへ
初めまして☆
献血ルームって結構快適で時間つぶすには最適なんですよね!
ジュースやお菓子は只でお金がかからないし、血液は人のためになるし
これからは献血ルームでお茶なんてのもいいかもしれません
【2007/05/27 06:53】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
メールフォーム
演奏ご依頼、ご意見、ご要望などどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
" target="_blank">広島ブログ
人気blogランキングへ" target="_blank">ブログランキング
dff
イーココロ!クリック募金" target="_blank">more trees
最新コメント
[03/13 Satoshi ]
[03/07 mamemother]
[11/01 Satoshi]
[11/01 mamemother]
[10/30 mamemother]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析