忍者ブログ
バリトンからテノールへ転向した歌手のブログ。
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンドネオンという楽器を御存知でしょうか?

リベルタンゴで一躍有名になったアストル・ピアソラが弾いている

あの蛇腹の楽器です。

あれはアコーディオンではないのです。

ここでピアソラ自身の演奏する「アディオス・ノニーノ」をどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=LTJQnCcFlvc

最初にソロを弾いているのがバンドネオンです。

タンゴには欠かせない花形の楽器です。


で、広島にはおそらく世界最高齢のバンドネオン奏者がいらっしゃいます。

佐川峯先生、驚きの88歳です!

先週15日の土曜日に星ビルの5階ティーサロンで

佐川峯率いるタンゴトリオのコンサートがありました。

実は、そのほんの少し前に縁あって佐川先生のお宅に

俺がタンゴを歌うのを聴いていただきに行っていたこともあり

コンサートを聴きに行きました。


佐川先生は、手の病気と戦っておられる最中ということもあり

前半少し不安定なところもありましたが

コンサートが進むにつれて

熱が入ってこられ

情熱的な素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。

あのパワフルな音からはとても年齢を感じられません・・・


今、佐川先生は90歳でコンサートを開催するため

手の病気と戦われながら

熱心に準備されています。


このブログでも佐川先生のコンサート情報を

お知らせしていこうと思います(^ ^)


そして

日曜のあきクラシックへご来場くださった皆様

ありがとうございました☆

不安だったこどものお客さんもたくさん来てくれて

さとしお兄さんはホッとしました(^ ^;)

いろんな意味で不安なコンサートでしたが

無事終わってホッとしてます・・・
PR

コメント
お疲れ様です
『情熱大陸』のOPで御馴染みの、バンドネオンですよね、好きな楽器です。高校生のときにアサド兄弟によるピアソラの作品を聴いたのをきっかけにタンゴにはまったのですが、日本にそんな高齢のプレイヤーがいらっしゃるとは・・・!
生涯現役、格好いいですね。
【2007/09/19 15:17】 NAME[atacot] WEBLINK[] EDIT[]
atacotさんへ
かっこいいよ☆
最近の人が出せない古い時代の音がするよ!
格式高いというか硬質な感じの。
【2007/09/19 19:14】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
広島の文化見っけ~!
佐川先生のコンサートに行って、ブログ「広島の文化」を感じました。
飯島さんがどんな方なのか、知りたいですが
ブログ以外にはないのでしょうか。
【2008/01/20 18:41】 NAME[ymichis] WEBLINK[URL] EDIT[]
ymichisさんへ
はじめまして!
ぽつぽつといろんなところで歌っておりますので、お時間のよろしいときには是非コンサートへ足をお運びください☆
このブログで出演情報をアップしていきます!
【2008/01/21 06:35】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]
佐川先生のファンです
佐川峯先生のファン・サイトを掲載しています。
http://minesagawa.web.fc2.com/
「LP & CD」のページで佐川先生作曲のタンゴ5曲が聴けます。
【2008/05/14 13:26】 NAME[コテツ] WEBLINK[] EDIT[]
コテツさんへ
コメントありがとうございます☆
素敵なサイトですね!
佐川先生の演奏が聴けるのも嬉しいです(^ ^)
佐川先生の音は、本当に心へダイレクトに届いてきます。どうやったらあんな演奏が出来るのか・・・
本当にすごい方です・・・
【2008/05/15 14:51】 NAME[satoshi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
メールフォーム
演奏ご依頼、ご意見、ご要望などどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
" target="_blank">広島ブログ
人気blogランキングへ" target="_blank">ブログランキング
dff
イーココロ!クリック募金" target="_blank">more trees
最新コメント
[03/13 Satoshi ]
[03/07 mamemother]
[11/01 Satoshi]
[11/01 mamemother]
[10/30 mamemother]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析